PlayStation®Moveについて

『MLB™ The Show 16』はPlayStation®Moveでも遊ぶことができます。使用する機器の取扱説明書を参照の上、正しく使用してください。

PlayStation®Eyeについて

画面
画面

PlayStation®Moveモーションコントローラーで遊ぶには、PlayStation®Eyeが必要です。
プレイ前に次の説明に従って準備してください。

  • レンズアングルセレクタを「レンズアングル表示(青)」に合わせ、PlayStation®Eyeをワイドアングルビューに設定してください。ワイドアングルビューに設定されていないと、モーションコントローラーが正しく認識されません。
  • PlayStation®EyeをPlayStation®3のUSB端子に接続し、テレビの上下いずれかの中央に置いてください。

PlayStation®Moveモーションコントローラー使用時のご注意

モーションコントローラーを使うときは、次のことに注意してください。
モーションコントローラーが人や物にぶつかると、事故やけが、故障の原因となります。

  • 付属のストラップを必ず手首に着け、ストッパーで固定してください。
  • 使用する前に、周囲に充分なスペースが確保できているかを確認してください。

PlayStation®Moveの操作

モーションコントローラーを使用するときは、サブコントローラーとしてPlayStation®Moveナビゲーションコントローラーまたはワイヤレスコントローラーが必要です (サブコントローラーとしてワイヤレスコントローラーを使用するときの操作はナビゲーションコントローラーと同じです)。
なお、基本的な操作はワイヤレスコントローラーを単体で使用するときと同じですが、一部の操作が異なります。

PlayStation®Moveモーションコントローラー

コントローラー図
コントローラー図

PlayStation®Moveナビゲーションコントローラー

コントローラー図
コントローラー図

XMB™の操作

+ボタンを押しながらモーションコントローラーを上下左右に動かすと、PlayStation®3のXMB™を操作できます。PボタンまたはAボタンで項目を決定します。

キャリブレーションについて

モーションコントローラーを正しく認識させるための操作を「キャリブレーション」と呼びます。
正しくキャリブレーション操作されていないと、操作できなくなったり、意図しない操作になったりする場合があります。
モーションコントローラーを接続した状態でチームを選択後、Dボタンを押して操作方法をモーションコントローラーに変更して試合を開始し、画面の指示に従ってキャリブレーションしてください。試合中にモーションコントローラーがうまく反応しなくなった場合は、STARTボタンを押してMAIN MENUを開き、「CONTROLS & STRATEGY」から[Motion Controller Calibration]を選択すると、再度キャリブレーションが行えます。

モーションコントローラーでのバッティング

スイング モーションコントローラーを振る(振る速度でパワーが変わる)
チェックスイング モーションコントローラーを振る(バットにボールが当たる前にスイングを止める)
犠牲バント Pボタン(早めに押す)
セーフティバント Pボタン(遅めに押す)
投球履歴の確認、球種予測 +ボタン
球種にヤマを張る +ボタン + アクションボタン
投球コースにヤマを張る +ボタン(投球コースをポイントする)

モーションコントローラーでのピッチング

ボールのセット 投球コースをモーションコントローラーでポイントする
コースの決定 Pボタン
投球開始/投げる +ボタン(ピッチングモーション中に押し続ける)
スピード調節 モーションコントローラー(振る速度でボールのスピードが変わる)
リリースポイントの決定 +ボタン(メーターに合わせて離す)
ピッチアウト +ボタン + Sボタン
敬遠 +ボタン + Aボタン
牽制 モーションコントローラー + Pボタン(Pボタンを押しながらベースに向かってゆっくり動かす)
投手マウンドから軸足を離す Dボタン

モーションコントローラーでのフィールディング

守備 / ボールをキャッチする +ボタン(タイミングを合わせて長押し)
各塁に送球 モーションコントローラー + +ボタン(+ボタンを押しながら送球する塁に向けて動かし+ボタンを離す)
送球の強さを決定 モーションコントローラー(モーションコントローラーを動かす速さで送球速度が変わる)
中継 モーションコントローラー + Pボタン(送球動作中長押しする)
送球の取り消し +ボタン(ボールを投げる前に再度押す)

モーションコントローラーでの走塁

ランナー決定 各塁のアクションボタン
指定ランナーがリードを取る 各塁のアクションボタン + モーションコントローラー(左に動かす)
指定ランナー帰塁 各塁のアクションボタン + モーションコントローラー(右に動かす)
指定ランナー盗塁 各塁のアクションボタン + モーションコントローラー(回す)
全ランナー進塁 モーションコントローラー(回す)
全ランナー帰塁 モーションコントローラー(斜めに振る)
次の塁でランナーを止める モーションコントローラー(回すのを止める)
ランナーをその場で立ち止まらせる +ボタン