【ロード・トゥ・ザ・ショー】は、分身となる選手を作成してメジャーの頂点を目指すモードです。

プレイの始め方

  1. プレイデータを選びます。

    • セーブデータをロード(Continue)
    • 新しくはじめる(New)
    • 前作からデータを移行(Continue from MLB™ 15)
      ※使用するPS4®/PS3®のストレージに『MLB™ 15 The Show™(英語版)』のセーブデータが必要です。
    • クラウドからロード(Load from Cloud)
  2. 新しくはじめる場合、英語のチュートリアルビデオが再生されます。

  3. 使用するロースターデータを選びます。

    • 現在のロースター(Current)
    • 初期状態のロースター(Default)
    • 保存したロースター(Saved)
  4. プレイするオリジナル選手を作成します。

    • MLB™選手を元に作成(MLB™)
    • はじめから作成(Custom)

    a-1. MLB™選手を元に作成する場合、作成に使用するMLB™選手を選びます。
    ※オリジナル選手の能力は使用したMLB™選手の能力によって決まります。
    Q/Eボタンで対象とする守備位置を選択できます。
    W/Rボタンで球団を変更できます。

    選手の能力(野手)

    総合能力(Overall) 選手の総合的な能力評価。99が最高値。
    コンタクト(Contact) 投球をバットに当てる能力。高いと三振が減り、ヒットが増える。
    パワー(Power) 打球を遠くへ飛ばす能力。高いと長打が増える。
    守備(Fielding) 球を捕球する能力。高いとエラーが減り、失点を防ぎやすくなる。
    肩(Arm) 送球する能力。高いと速く正確に送球できる。
    走力(Speed) 走る速度。高いと打球に追いつきやすく、進塁と盗塁が増える。

    選手の能力(投手)

    総合能力(Overall) 選手の総合的な能力。99が最高値。
    球速(Velocity) 投球の速度。高いと球速が上がる。
    制球力(Control) 球を狙った位置に投げる能力。高いと狙いどおりの位置に投球しやすくなる。
    変化(Break) 投球の変化度合い。高いと投球の変化が大きくなる。
    勝負強さ(Makeup) ピンチでの勝負強さ。高いと走者を出しても失点しづらくなる。
    守備(Fielding) 球を捕球する能力。高いと打球や送球を取りやすくなる。

    選手を選んだら、【c. オリジナル選手の出身地を決定します】へ進みます。

    a-2.はじめからオリジナル選手を作成する場合、選手の守備位置と利き腕を選びます。

    • 守備位置(Primary Position)
    • 利き腕(投球・送球)(Throw Hand)
    • 利き腕(打撃)(Bat Hand)

    b-2. 方向キーか左スティックでオリジナル選手に能力ポイントを割り振ります。
    C/Vで割り振る能力を選び、Z/Xでポイントを増減させます。

    c. オリジナル選手の出身地域を決定します。

    d. オリジナル選手の特徴を決定します。

    基本データ(General) 氏名や年齢、背番号、追加の守備位置、出身地(州や国、地域)を設定できます。
    また、Fボタンを押すことで外見をランダム生成できます。
    外見(Appearance) 選手の外見を変更できます。
    挙動と音楽(Personality) さまざまな状況での選手の動作アニメーションと登場時のBGMや観客の声援を設定できます。
    ※声援を設定するには録音された音声データを【設定】>【サウンド設定】で取り込んでください。
    野球用具(Equipment) オリジナル選手の能力を補強する各種野球用具を選択できます。

    決定したらOPTIONSボタン(PS3®版はSTARTボタン)で次に進みます。

    e. 初めてプレイする場合、英語でチュートリアル(画面の説明)が表示されます。

    トレーニング(Training) 試合やトレーニングで稼いだトレーニングポイントでオリジナル選手を成長させます。
    野球用具(Equipment) オリジナル選手の能力を補強する各種野球用具を選択できます。

    確認したらSボタンで次に進みます。

    f. ドラフトまでのスケジュールを説明するメッセージが表示されます。

    確認したらSボタンで次に進みます。

    g. ボウマン・スカウトデイ

    『MLB™ The Show™ 16(英語版)』で新たに加わったイベントです。
    スカウト・デイでは、MLB™各球団のスカウトの前でプレーし、実力を披露します。

    最初に練習を行うことができます。
    ※練習でのプレー結果はスカウト評価に反映されません。

    準備ができたら、タッチパッドボタン(PS3®版ではSELECTボタン)を押してスカウトの評価対象となるプレーを始めます。
    ※スカウトの評価中はプレーを中断できませんので注意してください。
    ※必要であれば、プレーの前にOPTIONSボタン(PS3®版はSTARTボタン)で操作方法を変更しましょう。

    すべてのプレーが終わると、その結果に応じてスカウトレポートが作成されます。
    スカウトレポートでは実際のMLB™で使用されているものと同じ「20-80」システムでオリジナル選手の実力が評価されています。

    スカウトレポートの評価

    80:球界最高峰
    70:平均を大きく上回る
    60:平均よりも優れている
    50:平均的能力
    40:平均よりも劣る
    30:平均を大きく下回る
    20:貧弱

    h. ショーケース

    スカウトなど、球界関係者の前で試合形式のプレーを行い、実力を披露します。

    2試合のショーケースが終わるとドラフトに進みます。

    i. ドラフト

    MLB™球団が新人選手を指名します。
    ドラフト前にトレーニングで選手を成長させたり、志望球団を指定したりできます。

    志望球団指定(Select Team)画面では守備位置ごとの選手層の厚さ(Depth Chart)を確認できます。
    赤く表示されている守備位置は選手層が薄いため新人により多くのチャンスがあります。
    逆に、青く表示されている守備位置は選手層が厚いため、メジャー昇格の条件は厳しくなります。

    ドラフト結果を確認したら、SボタンとOPTIONSボタン(PS3®版ではSTARTボタン)を押して進路選択に進みます。

    j. 進路選択

    ドラフト結果を受けてオリジナル選手の進路を選択します。

    契約にサインする(Sign with Team) 指名した球団と契約し、プロ選手としての人生を始めます。
    短大に1年間進学する(1-Year Junior College) 指名した球団とは契約せず、1年後に再度スカウトデイとショーケースに挑戦します。
    短大に2年間進学する(2-Year Junior College) 指名した球団とは契約せず、2年後に再度スカウトデイとショーケースに挑戦します。
    大学に3年間進学する(3-Year University) 指名した球団とは契約せず、3年後に再度スカウトデイとショーケースに挑戦します。
    大学に4年間進学する(4-Year University) 指名した球団とは契約せず、4年後に再度スカウトデイとショーケースに挑戦します。

    ※進学する場合は、スカウトデイ前にトレーニングポイントが加算されます。
    ※ドラフト後の進学は2回しか選択できません。

『MLB™ The Show 16(英語版)』での新機能と変更点